【朗報】個人事業者・中小企業に朗報ETCカード作れます!

普通に会社員として暮らしている個人であれば
当たり前のように持っているETCカード

ですが法人や個人事業主が新しくETCカードを持とうとすると、
審査に落ちることもしばしばあります。

これはほとんどの法人用ETCカードが法人用クレジットカードと一体になっているからですね。

法人用クレジットカードをつくるにあたっては、

・会社の業績
・借り入れの状況
・代表者の信用情報

これらの情報にもとづいて審査がなされます。

そのため事業を始めたばかりの事業者は審査に落ちてしまう可能性が高いんですね。


それでもETCカードが欲しい・・

それでも割引や利便性など、ETCカードを持つことのメリットは大きいです。
そんな場合、「個人事業主・新規の法人でもつくることができる」クレジット機能なしのETCカードがあるのをご存知でしょうか?

≫法人向けのETC専用カード

これはETC協同組合がおこなっているサービスで、組合に加入することで
法人・個人事業主向けのETCカードが審査なしで持てるというものです。

組合なので加入時に10,000円ほどの出資金が必要ですが、
これは脱退時に返金してもらえます。

高速道路をつかうときに現金で建て替える必要がなくなれば
経費の管理もぐっとラクになりますし、
30%のETC割引(日時による)は大きな経費削減にもなりますよね。

詳細情報はこちら にありますので、ぜひ参考にされてみてください。

おなじETC協同組合で「ガソリンカード」も利用することができます。

こちらもクレジット機能がついていない「ガソリン支払いのみ」に特化したカードのため、クレジットカード会社の審査は必要ありません。

ガソリン料金の大量のレシートから解放される利便性を考えると、ETCカードとあわせてつくっておきたいカードです。

≫クレジット審査なし!法人ガソリンカード

現在のETC 割引はどれくらい?
個人事業・新法人でETCカードがつくれない
今現在のETCによる割引制度は
「休日割引」と「深夜割引」の2種類があります。

「休日割引」はその名のとおり、土日祝日(1月2,3日も含む)に適用される割引です。
割引率は30%となっています。

注意点としては車種が「普通車」「軽自動車等」に限定されていることですね。


「深夜割引」は毎日午前0時~午前4時の利用で、30%割引となります。
こちらは対象車種は限定されていないので、すべての車種に適用されます。